美容系支出備忘録(6月) Part1

5月の中旬からうつ病及びパニック障害のため休職しているマヌリロです。

山奥の実家で療養中なので娯楽が美容しかなく、地元で唯一のドラッグストアで衝動買いを繰り返してしまいました。詳しく計算していませんが、金額にすると3万円くらいにはなるのではないでしょうか。(ちなみに、5月の美容代は10万円でした。何を買ったのかもう思い出せませんが。)

次月の衝動買防止の為、6月の美容系支出についてひとつひとつ記録していきます。

 

スキンケア部門

6月初旬の買い出し日に物欲が爆発した結果購入された化粧品たちです。

ちなみに、手持ちの化粧品で使い切ってしまったり使用期限がすぎてしまったりしたものはありません。純粋に、衝動に突き動かされて購入しました。

ひとつひとつ感想など書いていこうと思います。

<オバジX ダーマアドバンスドリフト クリーム>

これは昔からほしかった商品です。

今まではドラッグストアで1万円超えクリームを購入するという行為に日和ってしまい買えずにいました。最近あまりにも人生がうまく進んでいかないのでやけくそになって買いました。

使ってみた感想ですが、結論から言うと買ってよかったです。むしろ、もっと昔から買っておくべき名品でした。塗った瞬間から肌がホールドされる感覚があります。ホールドされたことによりたるみ毛穴も目立たなくなったような気がします。保湿力もたかく、肌表面がパキパキになることもありませんでした。

クリームがジャーにたっぷりはいっているので、お値段は高いものの効果を考えればコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。1万円超えとはいえ、いわゆるデパコスよりはリーズナブルなお値段なのでデイリー使いクリームとしてガシガシ使っていく所存です。

<Anua ドクダミ77% スージングトナー>

私は若干脂性肌が入っているので、夏に栄養がたくさん入った化粧水を常用していると翌日白いプツプツができます。

ドクダミの鎮静効果に期待をし購入しました。透明感のあるボトルにボタニカルなコンセプトといういかにも涼し気な印象で、ろくにネットのレビューもみずにイメージ先行で買ってしまいました。

この化粧水はバシャバシャ使いすぎてもはや5分の1しか残っていません。正直、あまり気に入っているわけではないのですが、風呂上がりに全身に叩き込んだりコットンパックに使ったりしていたら、知らないうちに大量消費していました。サラサラしていて、ほてった肌に乗せても不快感がないので重宝しています。

この化粧品じゃないとダメ!という程の良さはないのですが、リーズナブルかつハイパフォーマンスなのでリピするかもしれません。

成分がシンプルだったり、パッケージに透明感があったりで、なんか持ってるとシンプルな肌ケアをしているきれいなお姉さんの気分になってくる、、、。自分自身に陶酔するためにスキンケアをやっているようなものです。

 

<Anua ピーチ70ナイアシンセラム>

2つ持ってます。1つ目は上記の化粧水と一緒に買いました。2つ目はアットコスメの懸賞であたりをひいた時に頂きました。嫌味のない上品な桃の香りがします。お安いのにプルプルに潤って、かなり気に入っています。Anuaの化粧水と併用しています。化粧水もセラムも、成分が優しいというか力技で肌を改善させようとしないので、安心して大量使いしています。

 

<トーンドロップのサクラピュアとヌードシロップ>

イルファンデーションが好きです。

私は中二病をこじらせていたとき、わりと本気で「お人形になりたい!」と思っていました。痛い。人形と言っても、ロリータや球体関節人形には惹かれず。どちらかというと、普通の女の子にみえるけど、よくみると人工的な感じのする人に憧れていました。(色々なジャンルの洋服が安価に手に入る昨今、小綺麗かつ無個性で女らしい所謂「普通」の服を着ている女の子は少ないのではないかと思います。私は「普通っぽい」服こそ異端であり、女による女のコスプレ(=人工的な感じ、作為)だと思っています。)人形を目指す試行錯誤の中で、指先にファンデーションを塗ることで人工感が出ることに気づき、以来、ネイルファンデーションとみるや買わずにはいられない体質になってしまいました。トーンドロップシリーズも無論例外ではなく、見つけた瞬間に捕獲しました。まだヌーディしか使っていませんが、1度塗りでも割りとちゅるちゅるの爪になれます。シアーなので自爪の色と馴染みやすく、「生まれつきこの色ですが?」感が出る気がします。その一方であまり血色を感じさせない色でもあるので、自分の中の人形欲をみたせました。大満足です。個人的に買って悔いなしです。

 

少し長くなってきたので、一旦ブログを区切ります。その他の衝動買いについては次のブログで紹介します。